時計台記念病院


tel:011-251-1221
060-0031 札幌市中央区北一条東1丁目

部門紹介
 

ご挨拶・診療内容

 当診療科は豊富な臨床経験を有する循環器専門医が最新の診断・治療機器を駆使し、患者様に最良の医療を提供することを目標とし、診療を実施させていただいております。
 特に、四肢の動脈の血流不全により、「手足のしびれ」や「歩行の際に足の痛みを感じて、休まないと歩き続けることができない」、「足の指先や、かかとが変色したり、黒く壊死(えし)してきている」、というような症状をきたす、末梢動脈疾患の診療では国内でもトップクラスの診療経験を有し、北海道内外の病院より「時計台記念病院 循環器内科」へ多数の患者様の御紹介をいただいております(詳しくは、「下肢救済センター」をご参照ください)。「下肢切断を減らしたい」、それが私たちの願いです。
 心疾患・手足の血管等の動脈硬化による末梢動脈疾患でお困りの患者様はもちろん、どの科を受診してよいかわからないような症状でも、遠慮なくご相談ください。急な症状の場合でも、24時間体制で対応させていただきます。


循環器内科の特色

休日・深夜を問わず、24時間体制で急患に対応します


  • このような症状の患者様、ご相談ください
  • このような疾患を診療いたします
  • このような治療を行います
  • お問合せ・ご予約の受付窓口


  • このような症状の患者様、ご相談ください

    札幌の循環器内科【社会医療法人社団 カレスサッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック】 | 動悸 「強く打つ鼓動」「脈が抜ける感じ」「突然脈が早くなる」
    「脈が乱れている」など
    循環器内科を札幌でお探しなら【社会医療法人社団 カレスサッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック】 | 胸痛 「運動時の胸の圧迫感」「深夜や朝起床時の胸の痛み」
    「発作的な喉の奥の違和感」「胸とともに左肩に広がる痛み」など
    札幌で循環器内科に予約するなら【社会医療法人社団 カレスサッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック】 | 呼吸困難 「動いたときの息切れ」「息苦しさ」「横になると息苦しく眠れない」など
    間歇性跛行 「歩行の際に足の痛みを感じて、休まないと歩き続けることができない」
    「安静な時も足に痛みを感じる」「足が冷たい・足の色が変色している」
    間歇性跛行 「つめきりの時にできた傷が治らない」「指先が黒くなっている」 

    このような疾患を診療いたします

    ● 虚血性心疾患
    「狭心症」「急性心筋梗塞」は正確かつ迅速な診断と治療が必要です。
    重症度や緊急度に応じて、主としてカテ−テル治療を中心に最適な治療法を施行します。

    ● 急性/慢性心不全
    急性心不全は適切な治療が施されないと生命を脅かす危険な病態です。慢性心不全に対 しては原因とその重症度により、内科療法から外科療法まで様々な治療法を選択します。

    ● 高血圧症
    ガイドラインに準じ、重傷度や臓器障害(心肥大、虚血性心疾患、脳血管障害など)の有無や他の動脈硬化危険因子(糖尿病、高脂血症など)の合併などを考慮し、適切な降圧剤を処方します。

    ● 不整脈
    ひとくちに不整脈といっても放置していいものから、緊急治療を要する物まで様々です。治療法も内服薬、体内式ペ−スメ−カ−、植え込み型除細動器まで多岐にわたっており、病態に応じてその中から最も適切な方法を選択します。

    ● 末梢血管疾患
    下肢動脈の狭窄や閉塞(閉塞性動脈硬化症)、難治性高血圧や腎不全悪化の原因となる腎動脈狭窄症や鎖骨下動脈狭窄症も循環器科医の治療対象です。カテ−テル治療を中心に、外科治療や創傷ケアも含め、総合的な診療を目指します。


    このような治療を行います

    ● 各種カテーテル治療
    カテ−テル(治療や検査用の細い管)を用いた治療法(PCIといいます)は年々進歩しており、今や虚血性心疾患のほとんどの症例でPCI治療が可能です。また、末梢動脈に対する治療もこの技術を用いることでカテ−テル治療の適応が拡がってきています。

    ● 体内式ペースメーカー移植術
    最新のペ−スメ−カ−はより生理的な拍動に近くなるように様々な工夫がされています。また不整脈発作に対するモニタ−機能や発作予防機能なども有しています。病態に応じて最も適切なメ−スメ−カ−を植え込みます。

    ● 循環呼吸集中治療
    最新の人工呼吸器や循環補助装置を装備し、専用スタッフによる24時間監視体制の心臓集中治療室(CCU)をご用意しています。


    その他

    ● 特定行為について
    2023年度から、研修を修了した看護師が循環器内科医師の指示のもと特定行為を実施しています。


    担当医師のご紹介

    丹 通直 三輪 高士 小原 雅彦
    岩田 周耕 片桐 真矢 浦澤 一史(副院長)


    外来 担当医師表



    掲載記事


    札幌で循環器内科をお探しなら【社会医療法人社団 カレスサッポロ 時計台記念病院】へ。
    北海道札幌市中央区の都心(札幌イースト)にある大通駅からほど近い病院で、循環器内科をはじめ、様々な診療科目に対応しております。


    時計台記念病院 TEL(011)251-1221 
    札幌市中央区北一条東1丁目2-3

    トップページ当院について外来のご案内入院のご案内交通案内医療関係の方info

    Copyright(C)TOKEIDAI Memorial Hospital All rignt reserved.