社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ

センター紹介


緩和ケアセンター

がん緩和医療外来 病棟アートギャラリー

緩和ケア病棟に当院オリジナルの絵画を展示しています。
 陽を浴びて生き、栄養をとり、支え、支えられ、成長し、老いる。この生き様は木と人間のとても似ているところだと思います。誰しも意味があって生きている、そこに生命があるということは決して無意味ではない、という想いを託しました。
 生い茂る葉の緑色だけでなく、季節の花の色合いも取り入れ、「大きな生命」というのを象徴し、存在感と、刹那を切り取ったような淡さを表現しています。
 季節を感じさせる桜の木は生命に宿る力強さ、日本の情緒を印象づけ見る人々に癒しと元気を与えてくれます。この桜並木は富良野にある風景で、北海道内でも名所であり一度目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。初めて見る方も、そうでない方も、富良野の雄大な自然と鮮やかな景色をこの絵で味わっていただければ幸いです。
 絵を描くにあたり透明水彩を使用することで、美しさや水のもたらす儚さ、独自の世界観を表現しました。
2014年6月 和紙・水彩 2014年6月 透明水彩画

がん緩和医療外来 緩和ケア病棟 看護師募集 病棟アートギャラリー



受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ