社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ

センター紹介


健診センター

ご挨拶 健診センターの特色 健診コース一覧&料金表 協会けんぽ(全国健康保険協会) 人間ドックWEB予約

ご挨拶 - 目的 -



 健診センターの目的は大きく2つあります。
1つ目は、病気を早く見つけ、いち早く治して頂くことです。2つ目は、病気になる前、いわゆる未病の段階で健康状態をいち早く見極め、健康管理を心がけて頂くことです。
自覚症状がなく一見健康な方でも、思わぬ病気が潜んでいることがあります。悪性腫瘍の初期はほとんど何の症状もありません。また、病気があっても症状がない無症候性心臓病があり、隠れ心臓病とも言われます。
症状が出るまで放っておくと、病気が進んだ段階になり十分改善できない場合も多くあります。若くて健康と思っておられる方にも、生活習慣病が始まっていることがあります。健診を受けなければ分からないことが沢山あるのです。
厚生労働省の調査では、日本人の平均寿命は男女とも80歳を超え、世界で最も長生きの国民です。「元気で長生き」、健康寿命の延伸が健診の目標となります。
当センターでは、医師・保健師・看護師によって、あなたの健康状態を正しく評価し、今後の生活へアドバイスをいたします。現在お持ちの病気を治療することはもちろん、さらに、2つの大きな目的、つまり、新しい病気を予防すること、そして皆様の健康をいっそう増進して頂くことに力を注いでいます。
脳ドック、心臓ドック、レデイースドック、胃癌検診など個々の方の状況によって多種多様な組み合わせで検査を受けることができます。
受診結果により精密検査を要する場合や病気が発見された際には併設の時計台記念クリニックや時計台記念病院で詳しい検査や治療を受けることができます。
皆様からの多くのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。

人間ドック健診施設機能評価について

健診センターでは、受診者が安心して健診を受けていただけるよう、
昨年10月に第三者評価機関である公益社団法人 日本人間ドック学会の
『人間ドック健診施設機能評価』を受審し、2013年3月に人間ドック健診施設
機能評価認定施設として認定されました。

健診センター

名称
所在地
電話 011-251-8366
FAX 011-251-8377
E-mail
実施日
受付時間
受診申込
特徴

検診センター 理念

私たちは保健・医療・福祉の各専門職種と連携し、
受診者の疾病の早期発見のみならず、
生活習慣病の予防に主眼をおき、
地域の皆様に健康に過ごしていただくための
援助をする存在として責任を果たします。

検診センター 基本方針

  1. 受診者の皆様に対し安全で安心な検査を確実に実施し、 常に精度管理に努めます。
  2. 受診者が検査結果を正しく理解し、生活習慣の改善を含めた 健康管理を実践できるように援助します。
  3. 受診者の皆様に信頼されるために、常にサービスの向上に努めます。
  4. 受診者の皆様の個人情報とプライバシーを厳重に管理します。


健診受診のフロー


お申込み

健康診断は完全予約制で行っています。
電話等で事前にご予約願います。
問診票発送

予約確定後、当センターから問診票を
ご自宅(勤務先)へ郵送します。
検査前日

予約確定後、当センターから問診票を
ご自宅(勤務先)へ郵送します。
受付

当院アネックス2階
「健診センター」へお越しください。
検査前日

効率よく受けていただけるように、
係りの者がご案内いたします。
身体計測・各種計測・血圧・採血
※実施コースによって対象項目が異なります。
                 
 
子宮がん健診
心電図・肺活量・胸部レントゲン・エコー・胃カメラ(バリウム)
※実施コースによって対象項目が異なります。
医師による診察

受付

お会計は本館1階
総合受付会計をご案内いたします。

担当医師のご紹介




ご挨拶 健診センターの特色 健診コース一覧&料金表 協会けんぽ(全国健康保険協会) 人間ドックWEB予約



受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ