社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ

センター紹介


総合診療センター

ご挨拶 腎臓内科外来 業績 リウマチ・広範囲疼痛外来 睡眠時無呼吸症候群外来 人工透析室 禁煙外来

ご挨拶



 当院には内科系として循環器センターと消化器センターの診療科がありますが、総合診療センターはこの2科以外の内科疾患やいくつかの診療科にまたがる疾患の診療にあたっています。
 内科外来としては、感冒のほか、糖尿病や高血圧、脂質異常症、健診異常の精密検査や他院で診断のつかなかった疾患などの診療を行っています。
 また、各医師の専門性を生かした専門外来や透析管理を担当しています。

センターの特色

腎臓内科外来  (担当:春原 伸行)
慢性、急性の腎臓病の診断と治療を行います。診療の目標は“透析に至らせぬよう”もしくは
“透析導入までの期間を延ばせるよう”です。その目標のために糖尿病や高血圧、脂質異常症、
心不全や睡眠時無呼吸などの疾患も当外来で一元的に診療しております。
リウマチ・広範囲疼痛外来  (担当:今野 孝彦)
豊富な疼痛性疾患の症例の科学的分析をもとに診断、治療を行い、在宅生活への支援方法を
患者さんと一緒に考え、地域完結、病院から在宅完結型の専門外来を目指しています。
睡眠時無呼吸症候群外来  (担当:春原 伸行)
心不全や脳卒中の発症と深い関係があるとされる睡眠時無呼吸症候群の検査と治療を行います。
睡眠時無呼吸症候群は腎不全患者にも多く、この腎不全の進行に深い関係があると言われています。
▼ スリープクリニック  (担当:千葉 茂)
働き盛り世代や高齢者の睡眠の悩み(日中の眠気や不眠、集中力の低下など)に対して、
内科的・精神科的にアプローチし、診断・治療を行っています(完全予約制)
人工透析室  (担当:春原 伸行)
主に他科入院中の透析患者様の透析中と内科的管理を行っております。希望される場合は
通院でも透析医療を提供しています。
タバコに含まれる有害物質は200種類以上に及び、心臓病、肺など多くの病気に関係があります。
また、『受動喫煙』といって喫煙者の周囲の人たちもタバコの害に苦しめられます。禁煙が難しいのは、
ニコチン依存症(身体的依存と心理的依存)という薬物依存があり、治療が必要な病気だからです。
しかし、禁煙の補助を受けながら、医師・看護師・薬剤師などの医療チームが、禁煙成功にむけサポート致します。


担当医師のご紹介


■腎臓内科
春原 伸行(副センター長)
■スリープクリニック外来
千葉 茂
■内科
島田 康亮
■リウマチ科
今野 孝彦
■漢方外来
青木 香苗


ご挨拶 腎臓内科外来 実績 リウマチ・広範囲疼痛外来 睡眠時無呼吸症候群外来 人工透析室 禁煙外来



受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ