1)院内感染対策について
時計台記念病院では、患者さまに安心して療養生活を送っていただくため、病院職員一丸となって感染対策に取り組んでおります。院内感染を予防するために以下の点についてご協力をお願いいたします。
○ 下記に当てはまる方は、来院前に必ずクリニックまたは外来診療科にご連絡ください。
- 入院前1週間以内および現在、発熱や下痢、嘔吐がある場合。
- 入院前1週間以内および現在、同居のご家族や職場等にインフルエンザや胃腸炎にかかっている方がいる場合。
○ 感染対策について
- 咳やくしゃみ、鼻水などの症状があるときは、マスクの着用をお願いします。
- 感染防止のため、手洗いまたは病室入り口のアルコール手指消毒の使用をお願いします。
○ 面会制限について
- 感染症がある方への面会について制限をさせていただくことがあります。
- 感染症を疑う症状がある方は、面会をご遠慮ください。面会後に症状が出現した場合には、病棟看護師にお伝えください。
2)転倒・転落のご注意
入院生活では、住み慣れた家庭とは異なる環境になることや病状によって、転倒・転落を招きやすい事が考えられます。必要に応じてベッド周囲の工夫や環境について相談させていただいたり、部屋の移動などを行うことがあります。
また、スリッパは滑りやすく転倒の危険があります。
ご自分の足に合った、
かかとが固定される履物をご用意ください。
尚、足に傷がある方や固定が困難な状況の場合は、主治医・看護師にご相談ください。
3)リストバンドの装着
患者様を正しく確認し、間違いを防ぐために、患者氏名・年齢などがプリントされたリストバンドを装着させていただきます。
また、お薬を渡すとき、点滴・検査・採血などお名前の確認が必要なときは、職員と一緒に安全の為の確認にご協力ください。
PAGE TOP