時計台記念病院 院長ご挨拶 |
時計台記念病院のホームページへようこそ。
令和2年1月から院長を引き継ぎましたので、ご挨拶させていただきます。
当院は札幌市の中心部(北1条東1丁目)にある病院で、市内からも道内各地からも大変アクセスのいい場所にあります。外来機能を担う時計台記念クリニックを受診し、入院加療や手術が必要な場合に総合病院である当院が担当するシステムで、地域の病院、診療所とも連携しながら地域医療に貢献してまいりました。健康寿命世界一のわが国は健康意識が高く、この社会ニーズに応えるために、当院では11の診療科を設置し、専門性の高い診療を行っています。
院長として2つの視点を反映しながら病院運営を行っていきたいと考えています。1つは患者さんをはじめ、医療スタッフも満足できる病院を目指すこと。病気を抱え不安な患者さんを理解し信頼関係を築くためには、医師、看護師、薬剤師、臨床工学技士、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、ケースワーカー、事務クラークなどすべてのスタッフが当院で働くことに誇りを持ち笑顔のある組織であることが必要です。2つめは学び続け常に進化する病院を目指すこと。新しい医療を提供するためには、学会などで最新の知識や情報を得、各大学医学部とも連携しながら若手医療者を教育することが医療の質を維持することにつながります。
当院の母体法人である社会医療法人 社団 カレス サッポロは2021 年を皮切りに、新しい医療施設を展開予定で、時計台記念病院も最先端の病院として新しく生まれ変わる準備を始めています。スタッフがやりがいを持って働く病院づくりを目指し一歩ずつ前進していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。