社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
文字の大きさ 標準 特大

 
病院概要当院の理念診療のご案内交通案内関連施設プライバシーポリシーお問合せ

部門紹介

ごあいさつ・理念 部署紹介 先輩看護師の声 新人看護師の声  教育体制  研修風景 学会発表 

■ 看護部のご紹介


先輩看護師の声

本館7階病棟
手塚 絵梨さん
 
 私は中途入職し、現在は地域包括ケア病棟で勤務しています。
中途入職者であっても、プリセプター制度があるため、常に相談相手がいることで安心して働くことが出来ています。
 地域包括ケア病棟は、患者様やその家族が退院してからも安心して生活できるように、退院調整をしています。
患者様や家族からの情報をもとに週に一度、各専門分野のスタッフが集まり合同カンファレンスを行っています。とても、やりがいのある病棟で日々楽しく働かせていただいています。

アネックス4階病棟
木谷 朋子さん

 入職してから2年が経ち、3年目になります。
 当病棟は、消化器内科・脳神経内科・腎臓内科・一般リハビリテーション科など様々な分野があり大変ですが、知識・技術ともに、とても勉強になる病棟です。
 入職当初は、わからない事や不安があり、つらいと思う事が何度もありました。しかし、先輩たちに、優しく時には厳しく支えていただき、技術面や精神面などの様々なアドバイスをしていただいたことで、今の自分があると感じています。
これからも患者様により良い看護が提供できるように、励んでいきたいと思います。



アネックス3階病棟
山本 笑未さん

 就職してから1年が経ち、2年目の看護師として循環器科に勤務しています。
 入職して間もない頃は、知識も技術もアセスメントも未熟でした。患者様のためになりたいと必死でしたが、その思いに応えてくださったのが、先輩看護師のみなさんでした。自分で学習したことの振り返りや、患者様へのアセスメント、業務の中で行う技術など、先輩看護師にアドバイスをいただきながら、毎日ステップアップすることができました。また、研修や勉強会も多く、知識を深める機会がたくさんあり、充実した日々を送ることができました。
 2年目からも、サポートしてくださる先輩看護師の支えのもと、患者様のためになる看護師として励んでいきたいと思います。
手術室
R・Tさん

 私は、別の病院の病棟で2年間働いた後、こちらの手術室に入職しました。
 手術室での勤務は初めてで、最初はすごくどきどきしていましたが、中途入社でもプリセプターをつけて下さって、一から丁寧に指導して頂きました。
 また、周りのスタッフの皆さまも暖かく迎え入れて下さり、私が職場になじめるようにして下さいました。
 2年たった今では、手術室の一スタッフとして働けるようになり、日々充実した毎日を送っています。



時計台記念クリニック
M・Fさん

 私は2年間病棟で働いた後、今年の4月からクリニック外来で働いています。
 外来勤務ははじめてなので戸惑うことばかりでした。
 しかし、周りの先輩たちが優しく熱心にご指導してくださるお陰で、業務にも慣れることができ、充実した日々を送っています。
 ぜひ皆さんも私達と一緒に働いてみませんか?







ごあいさつ・理念部署紹介|先輩看護師の声|新人看護師の声教育体制研修風景学会発表

受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ