社会医療法人 社団 カレス サッポロ 時計台記念病院・時計台記念クリニック
(財)日本医療機能評価機構認定病院
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部門紹介

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■ 看護部のご紹介


教育理念

看護者として、質の高い看護を実践できる能力を身に着け、自ら学ぶ姿勢を支援する。

教育目標

  1. 看護者として、個別性を考慮した根拠に基づく看護が実践できるよう、それぞれの成長段階に応じた教育を行う。
  2. 看護技術、知識の習得のみならず「人」としての成長を支援する。
  3. 専門職者として責任と自覚を持って、自ら行動できる人材を育成する。

教育体制

看護部教育委員会は、現任教育部会とシミュレーション部会から構成され、講義・グループワーク・ロールプレイ・シミュレーションなどの手法を効果的に活用し、互いに共同し、 教育の充実を図っています。また、厚生労働省より提示されているガイドラインを遵守し、教育体制を構築しています。


経年別研修
コース  研修名 対象者  ねらい・内容
1年次 新採用者オリエンテーション 新入職員 病院組織と機能を理解し、新入職員としての心構えを養う
   看護部概要 看護部理念・方針・目標・看護部組織、成長支援ラダーと目標管理について理解する
看護部教育 看護部の教育体制や教育研修制度について理解する
看護記録 看護記録について理解する
看護必要度 看護必要度の知識を習得する
看護業務手順 看護業務の手順について理解する
リソースナース 院内の専門・認定看護師の活動を知る
医療安全管理対策 安全管理体制を理解する
感染管理 感染管理体制について理解する
薬剤 薬剤、輸血、化学療法に関連した注意事項を理解する
CE機器 輸液・シリンジポンプ、人工呼吸器、DC、医療ガスなどの取り扱いの知識、技術を習得する
看護技術演習 新人看護職員研修制度に則り、基本的な看護技術についての知識・技術を習得する
  感染対策 点滴・採血 注射投与・採血に関わる感染・安全管理と原理原則に基づきながら準備から施行、片づけまで理解できる
ポジショニング・口腔ケア @皮膚の性状の理解と安全・安楽なポジショニングについて学ぶ
A嚥下のメカニズムと口腔ケアについて学ぶ
吸引・尿道カテーテル挿入
CV管理と無菌操作
無菌操作の実際を学び、安全・安楽に配慮したCV管理、吸引および尿道カテーテル挿入の手順を理解する
フィジカルイグザミネーション 呼吸のアセスメントに必要な知識を再確認し、アセスメントから必要な対応を検討できる
複数患者の検温 複数患者の情報を要点を絞って把握し、患者の状態に合わせた観察ができる。
急変対応 急変時の対応を学び、適切な対応ができる。
夜間巡視の基本 日中と異なる夜間の環境、患者の身体的・精神的な特徴を踏まえた看護を学ぶ
輸血療法と安全管理 輸血療法の知識を学び、安全な取り扱いを学ぶ
2年次 メンバーシップ 2年次看護師
その他課長が認めた者
チームメンバーの役割について考え、自己の課題を明確にする
事例学習 自己の看護の関わりを事例をもとに振り返る
3〜4年次 看護研究T・U 3〜4年次看護師・その他
課長が認めた者
研究的視点で看護の事例をまとめ、研究発表ができる

選択研修
 研修名 対象者 ねらい・内容
看護研究 全看護師 看護研究の必要性と意義の理解を深める
看護倫理 全看護師 看護倫理についての理解を深め、臨床場面での倫理について考える
急変対応 全看護師(1年次必須) 急変時の対応を学び、適切な対応ができる
既卒採用者研修 中途既卒採用者 職場適応状況や思い、悩みを表出しリフレッシュする
がん看護専門看護師研修
リソースナース 1
全看護師 がん看護に関する、学習ニードの高いテーマを取り上げる
皮膚排泄ケア認定看護師研修
リソースナース 2
全看護師 皮膚排泄ケアに関する、学習ニードの高いテーマを取り上げる
緩和ケア認定看護師研修
リソースナース 3
全看護師 緩和ケアに関する、学習ニードの高いテーマを取り上げる
感染管理認定看護師研修
リソースナース 4
全看護師 感染管理に関する、学習ニードの高いテーマを取り上げる
ELNEC-J  1・2・3・4・5
(シリーズ研修)
3年以上 エンド・オブ・ライフ・ケアについて学び、自己の役割と課題を明確にする。
介護福祉士(シミュレーション) 介護福祉士 看護部の一員として求められていることを理解し、役割意識の向上をはかる
看護助手(シミュレーション) 看護助手 看護部の一員として求められていることを理解し、役割意識の向上をはかる

ラダー別研修
レベル 研修名 対象者 ねらい・内容
レベルT プリセプティ1ヶ月 新卒・既卒採用者 職場適応状況や思い、悩みを共有する
プリセプティ6ヶ月 1年次 自己の看護を振り返り、今後の課題を明確にする
プリセプティ12ヶ月 1年次 自己の看護を振り返り、今後の課題と次年度の目標を明確にする
レベルU プリセプター1ヶ月
(シミュレーション)
ラダーU以上で、
プリセプターの任にあるもの
プリセプティの職場への適応を促すことができる
プリセプター6ヶ月 ラダーU以上で、
プリセプターの任にあるもの
プリセプターの役割を振り返り、自己の成長へつなげることができる
看護過程T(シミュレーション) ラダーU 看護過程の一連の流れを理解し、支援を受けながら個別性、予測性のある看護実践ができる
プリセプター事前 ラダーU プリセプターシップへの理解を深め、理想のプリセプター像を明らかにする
レベルV リーダーシップT-@
(シリーズ研修)
ラダーV リーダーシップを理解し、リーダーとしての役割と自己の課題を明確にする
リーダーシップT-A ラダーV 自己の課題を明確にするための取り組みの進捗状況と方向性を確認する
リーダーシップU ラダーV 課題への取り組みを共有し、部署でリーダーシップを発揮できる
看護倫理T ラダーV 看護倫理綱領に基づいて自己の看護を振り返る
看護倫理U ラダーV以上 看護倫理綱領に基づいて自己の看護を振り返る
レベルW 看護過程研修U ラダーW 自己と他者のアセスメントから看護計画立案までのプロセスを振り返り、自部署の看護活動のモデルとなれる能力を養う

ごあいさつ・理念部署紹介先輩看護師の声新人看護師の声|教育体制|研修風景学会発表

受療者さまへ地域の皆様へ医療関係の方へ当院で働きたい方へ