時計台記念病院
時計台記念病院

tel:011-251-1221
060-0031 札幌市中央区北一条東1丁目

部門紹介
 

先輩看護師の声(2020)

本館8階病棟
山本 幸子さん

 夫の転勤で札幌に戻ってきて6月に中途採用で入職しました。入職した決め手は、保育園が併設されていた事と看護師の教育制度が充実しているところです。
病棟看護は久しぶりでしたが、中途採用者にもプリセプター制度があり、温かい病棟の雰囲気の中しっかりと教えていただきました。
本館8階病棟は周術期看護がメインです。手術を安心して受けて手術後元気に退院していく患者様と関わり、やりがいを感じながら仕事ができています。 病院の隣には保育園があり、子供の急な体調不良の時にも職場の理解がありすぐにお迎えに行けたり、顔を見に行ける環境で仕事ができるのは子育て中にとっては大変助かりますし安心できる環境です。


本館7階病棟
(介護福祉士)
杉森 勇さん

 私は、地域包括ケア病棟で勤務する介護福祉士です。業務の内容としては、患者様のQOL向上、院内の生活援助に携わっています。病棟では、患者様に寄り添いながら、医師・看護師・理学療法士とチームの一員として活躍しています。個人としては、毎日、育児にはげんでおります。子供の体調不良により、急な欠勤を余儀なくすることがありますが、チーム全体でフォローをしてくれるので、安心して仕事と育児を両立することができています。学習の機会も院内・院外研修が豊富にあり、研修で学んだことを業務内で活かしつつ、チームと学習内容を共有することで、個人・チーム両方のスキルアップができると思います。患者様の笑顔に多く接することのできる仕事で毎日が充実しています。

本館6階病棟
松島 由依さん

 本館6階病棟は、形成外科と脳神経外科の急性期の混合病棟です。手術もあり、検査もあり、透析もあり、創部の管理もあり、色々なことを経験できる病棟だと思います。忙しい日もありますが、チームで看護を提供できるよう皆で協力をしながら、声を掛け合いながら看護を提供しています。
私は新卒採用で入職しました。働きながら結婚、出産、育児休暇を取得し復帰しました。現在は4歳と1歳の娘がおり、育短勤務をしながら働いています。病棟の皆が家庭を持ちながら働くことに理解があり、声を掛けてくれ、子供たちのことを気にかけてくれていて、先輩や同僚に支えられながら日々働くことができています。一人ひとりがより良い職場環境になるよう取り組んでいます。

アネックス4階病棟
S・Tさん

 私は、AN4病棟に勤務しています。当病棟は同年代のスタッフが多いため、相談もしやすくとても働きやすい環境になっています。主任さんは、ママさん看護師、産休看護師も3名おりますが、お子さんたちの突発的な体調不良等があっても、協力しあい支えあえるよう心掛けているので、ママさん看護師でも働きやすいかと思います。また、中央区という立地から通勤もしやすく、仕事帰りにお買い物をしたり、趣味の時間を持ったりと自身の時間を作ることもできます。ライフワークバランスを充実させ、働きやすい環境で働いてみませんか?一緒に協力して、働いていただける方をスタッフ一同お待ちしております。

アネックス3階病棟
嶋守 俊介さん

 私は2012年に当院に入職しました。当院は特殊な診療科と特化した治療が特徴です。その環境を生かし、認定看護師の資格を目指していました。残念ながら家庭の事情で断念しましたが、現在は子育ての経験から得た視点を生かし、教育委員として様々な研修に、指導者として参加しています。このように、専門的な技能の獲得を目指すこともでき、それが断念しても別のやりがいのある役割を持つことが出来ることが、当院の魅力ではないかと感じます。私と同じ、ベテランで自己の目標や、やりがいを見出せないと悩んでいる方も多いのではないかと思います。当院には、保育所もあり子育て世代の方も安心して働ける環境にあると思うので、力を持て余している子育て世代の、ベテラン看護師さんと一緒に仕事が出来たらいいなと思います。

内視鏡室
伊東 由紀子さん

 中途入職し2年目になります。内視鏡室に配属になり、院内システムのことや内視鏡のことなどわからないことも多い中、中途採用でもプリセプターが付いてくれ、わかりやすく親切に指導してくれます。
内視鏡技師を取得している先輩のもと、内視鏡に関する知識や技術を深めています。
また、院外研修では、内視鏡技師会による研修や内視鏡に関するセミナーに参加し最新の情報や技術を学び看護に活かしています。
看護師は少人数で行なっておりますが、医療機器に関することはCEが担っており、患者さんが安全に安心して内視鏡検査が受けられるようメンバー同士協力し合いながら看護を行っています。
課長やメンバーの協力を得て、有休の取得も出来ています。

透析室
小財 晴奈さん

 育休明けに透析室に配属になり、4か月が経ちました。今までは病棟経験しかなかったため、慣れない環境であることや新たな知識の習得も必要であり、育児との両立は大変なこともあります。しかし先輩方が丁寧に教えてくれたり、困った時には快くアドバイスをしてくれるため、前向きな気持ちで仕事に取り組むことができています。
子育てについても、先輩看護師からたくさん話を聞くことができ、アドバイスもいただけます。子供の体調不良で急遽早退させていただいた際には快く理解していただけました。また当院では病院と同じ施設内に保育園があるため、何かあってもすぐに駆け付けられる安心感があり、仕事と子育てを両立しやすい環境だと思います。




PAGE TOP



時計台記念病院 TEL(011)251-1221 
札幌市中央区北一条東1丁目2-3

トップページ当院について外来のご案内入院のご案内交通案内医療関係の方info

Copyright(C)TOKEIDAI Memorial Hospital All rignt reserved.